フルイリョウのブログ


by r_kurubushi

元気ですか?

すごく久しぶりの更新。
最早、このブログの存在を自分ですら忘れていた。

えー、春がきて、夏を乗り越え、秋に憂鬱、冬寒い、という感じで、生きてます。

特に書くことはないんだけど、「時間」いくつかライブをしました。
縁あって付知の古民家みたいなとこ「かいがし」でのイベントや先日は名古屋で初めてライブ。
県外って数年前の飯田以来かな。

新メンバーも加入し、そろそろコソコソレコーディングしよかな、と。
でもスタジオがめっちゃ寒いのに音録り中は消さなきゃいけないので、やっぱ春になってからが良いかな、とか思うけど、その頃にはブログどころかバンドをみなさんが忘れてしまいそうなので、カイロ貼って頑張る。

とりあえず、色々大変だけど、大変だと思うけど、なんとか生きていきましょう。

おしまい。
[PR]
# by r_kurubushi | 2012-12-13 23:41

-

またまた久しぶりの更新。
最近月一になりつつある。

えーっと、とりあえず、32歳になりました。
2週間くらい前に。

我夢土下座の新曲発表会も無事終わり、ゴールデンウィークもそれなりに過ごしてました。

久しく友達にも会えていない。

ようやく「時間」の活動もできそうなので、色々思い出しながら軌道に乗せていきたいです。

5月19日、お昼に中津川アピタ前の公園で野外イベント「オキナカツ」があって、そこに出演します。

入場無料。

ぜひ。
[PR]
# by r_kurubushi | 2012-05-14 01:47

久しぶりに書きます。

一ヶ月ぶり。
色々あったよな、まぁバタバタと過ごしてました。



この曲と冬を過ごさなかったことを後悔。
[PR]
# by r_kurubushi | 2012-04-18 00:25

-

春が見えそうで、なかなか顔を出さない、今日この頃。
暖かいんだか寒いんだか。

カメラが欲しいな。

More
[PR]
# by r_kurubushi | 2012-03-14 23:51

すこしずつ春になってきました。

古井家ではインフルエンザが流行り、体調を崩す者がちょいちょいいましたが、それでも俺はギリギリ平気だった2012年初頭。
しかし、なんかよくわからんけど、とにかく胃腸をやられて4日間寝てました。
点滴を計二回。医者には「ご飯食べれんなら入院しなさい」と脅され、なんとか食べることを誓い、寝てました。
こんなに下痢したのは人生初。
いやー、痩せた痩せた。
カツ丼食べれる体に早くなりたい。

という感じですが、最近、仕事も忙しくて、なんか遊ぶことに集中できない。
遊ぶ回路が機能しない。
音楽とか、ネットでちょっと聴くだけで全然。

これじゃイカンのよね。

春になって、暖かくなったら、きっと気持ちが軽くなってもっと色々したくなるといいな。

More
[PR]
# by r_kurubushi | 2012-03-13 22:42

ライブ、インフル、仕事

2月11日、ブレスでライブしました。
シマちゃん率いるシマバンドのイベント。
とても良いイベントでした。
楽しかった。来てくれた方、関係者の方々、ありがとう。

我が家ではインフルエンザが流行の兆しを見せ、私も微熱続きで、もう駄目かと思ったけど、なんとか乗り越えました。
とは言え、仕事が忙しく・・・というか立場的に忙しくなり、朝は7時か7時ちょっと前に出勤。帰りはコンビニなんか寄ると9時近くになってしまう。

帰ってくると一時間は部屋でボーっとしてしまう。

楽器に触れることなく、早寝早起きの毎日。

週末はライブとかで友人に会えるから、まぁ充実してはいますが。

エレカシでも聴きたいなぁ。
[PR]
# by r_kurubushi | 2012-02-16 00:12

パスカル ピノン



16歳。
素晴らしい16歳だ(双子)。

音楽なんてそんなもんだ。

来日公演を観にいこうと思う。
[PR]
# by r_kurubushi | 2012-02-06 23:33

2.4

2月4日、久しぶりのライブでした。

一からやり直すような、そんな手探りの作業を繰り返し、なんとかライブまでこぎ着けた。
いつだって、その時のベストだと、そう思いながら演奏してます。

寒い日に集まってくれた方々に心から感謝を。
ありがとう。

More
[PR]
# by r_kurubushi | 2012-02-06 23:31

風邪

風邪をひいたらしい。
めったに熱は出ないが、それでも辛い。
熱という分かりやすいものがないと、自分の辛さを周りに分かってもらえない。

今年の目標。
「タバコをやめる(もしくは禁煙にチャレンジする)」

「思うことは色々あっても、言葉にする事はなるべく少なくしよう」

今日はバンド練習をしました。
いつも好奇心をもって、探究心をもって、時間を割いて、楽しいことをする為、その為のバンド。
色んな人にお世話になりながら、今も音楽を続けています。

More
[PR]
# by r_kurubushi | 2012-01-11 23:55

2011-2012

今年が終わります。
色々ありがとう。

今年はまぁ色々あった。
悲しい事もあったし、嬉しい事もあった。
頑張った事もあったし、怠けた事も沢山あった。
先に逝ってしまう人もいた。


最近は音楽を意識的によく聴き、色んな事、思い出します。
知らない間に年をとったなぁ。


来年もよろしく。
[PR]
# by r_kurubushi | 2011-12-31 21:34

PV

アップルのCMでおなじみのfeistの「1.2.3.4.」を作った人がいるバンドらしいが、PVが面白い。




絶対歌ってる人じゃないやろ!

More
[PR]
# by r_kurubushi | 2011-12-06 22:59

YOU TUBE

ユーチューブってすごい。
これがあればCDなんて買わないだろうな、なんて思う。
それくらいたくさんの曲が聴ける。
すごい世の中です。

最近はもう色々聴きたくてPCでもケータイでもすぐユーチューブ。
で、これ。最近ハマってます。

ちゃんとアマゾンで注文しました。
いつ来るのかなー。



世の中には沢山の素敵な音楽があるんやなぁ。
本も映画も、沢山素敵なものがある。

More
[PR]
# by r_kurubushi | 2011-12-06 22:50

毎日寒いね。

暇な時にPCに手持ちの音源をインポートするのがなんとなく面倒になってましたが、mumのCDを二枚も持っていたという嬉しいような、なんだかよくわからん事実に直面しながら作業しています。

まぁ音楽以外に書くことないんかな、とか思ってますが、今度ポロック展にでも行こうかな。

時間アカウントでツイッターを始めてみました。
ほんと、わからん!が自分が時代の流れに取り残されているのはよーくわかった。
自慢だけど、PCやDTMなんかを始めたのは割と早いほうだと思う。
が、時代の流れってかテクノロジーの発達は早い。ますます早くなってますな。

今年もあと一ヶ月。
年をとるとほんと時間が過ぎるのが早く感じる。
象のように暮したい。


[PR]
# by r_kurubushi | 2011-11-28 00:51



たまたま見た雑誌でたまたま知ったバンドのこの曲。

なぜか涙が出そうになる。

最近、どんどんフォーキーなものが好きになりつつあります。

気に入る音楽を探しています。
[PR]
# by r_kurubushi | 2011-11-14 02:18

-

今日もまた、書くことは特にないのですが。

いや、最近は色々楽しいこともあったりして、それなりに充実してます。

先日はスカオさんの新居にみんなでお邪魔して、手打ちそばに五平餅、天ぷらにお酒、という贅沢したり。
楽しかったなぁ。


最近思うのだけど、やはり俺は音楽がとても好きだ。
最近はやたらCDが欲しい。
iPod欲しい。

音楽が好き、というのは、例えば演奏が好きとかギターが好きとかとは少し違う。
音楽を聴くのが好き、なんだけど、その場所や状況にうまくはまる音楽を聴くとグッとくる。
そんな環境にある、そこにある音楽が好き。

もちろん演奏も好きだけど、作るのは大変だ。
今日は部屋にシンセと鉄琴とバンジョーを持ち込みアレコレしてみたがあんまり進まなかった。

最近はフレイリング(クローハンマーとも言うらしい)というバンジョーの弾き方を練習中。
ある程度できるようになりました。
ブルーグラスとかでやるスリーフィンガーはとてもじゃないけど、難しくてできないことがわかった。
フレイリングで生活の柄とかやるといい感じ。

最近の好みはフォークとトイ系のエレクトロニカ。あとダブ。
今日しょうじに教えてもらったアーティストがかなり良かった。

やはりワタクシにはロックは合わんな。

久しぶりに書いたわりに内容もない文。

そういや先日ウディ・ガスリーの本が父親の本棚から出てきたが、ネットで見たら絶版らしく1万円とかついてるお店があった。
こりゃやべえ。
[PR]
# by r_kurubushi | 2011-11-08 01:04

10月

少し寒くなりましたね。

ライブをたくさんして、今は少し落ち着いてます。

しっかりしようと思って、とりあえず昔使ってたMacから今のPCに音楽データを移してます。
というのもiPod買おうかな、なんて思ってます。
データしかない、今は売ってしまったCDのデータが4000曲くらいある。
まぁよくわからんのも含めて。
これは勿体無い。

今手元にあるCDと合わせたら結構な量だ。



最近、夏でもないのに仕事中こんな曲が頭の中でずっとかかってます。




10年くらい前の都会の暮らしを思い出させる。
若いころにわけもわからず抱えていた切なさは知らぬ間に消えたんだなぁとか思う。


みんな知らぬ間に時を過ごしたのかな
思い描いた通り?ちょっと違う
[PR]
# by r_kurubushi | 2011-10-28 01:33

オキナカツ

最近、ライブが多い。

時間での「ホリデーホリデー」から、来週の我夢土下座でのコンサートまでで、この一ヶ月で4本。

忙しい。

今日は中津川アピタの前で「オキナカツ」というイベントに出演してきました。
天気も良く、めちゃ気持ちよかった。
うーん、良いイベントやったなぁ。
しかもタダ。

あれはね、出てわかったんだけど、もっと色んな人に来てもらい、観てもらうべきイベントだな、って思ったよ。

さて、これから我ら「時間」は変革の時を迎えます。
続けていくことに意味がある、というより、やめる理由は一つもない。今のところは。

また、ああして気持ちの良い場所で、自分たちで作った歌を演奏したいなぁ。

主催の方、スタッフ、関係者様ホントにお疲れ様でした。
呼んでくれて、良い経験ができました。
ありがとうございました。
[PR]
# by r_kurubushi | 2011-10-17 00:16

10月

だいぶ遅くなりましたが、「ホリデーホリデー」に来てくれた人、関わってくれた人、ありがとうございました。

色んな意見があるかもしれませんが、個人的な意見を一言で言うなれば、「やってよかった」かな。

人は経験や日常から自分を見つめ直すのだな、と。
いい勉強になりました。

トイディのブログに写真がたくさんアップされてるので、見てください。
俺も撮ったけど、ブレブレで良いのがあんまりなかった。

さてさて、10月もなかなか忙しそうで、我夢土下座で2本、時間で1本ライブがあり、合間をぬってバイトですが、そのバイトも今月いっぱいで辞めます。
まぁ本職も忙しいしね。

そんな中、「モテキ」にハマってます。
ケータイをスマホに替えた際、入会させられたアプリで漫画を見ています。
作者が「3.3.7ビョーシ」や「トッキュー」と同じ人だと知り、興味を持ちました。
なかなかです。

ってか、wilcoの新作が出たと知らなかった。
出るのは知ってたけど、出たのは知らなかった。
今からアマゾンで注文する。俺は買うぜ。
なんたって視聴したら、今回のはだいぶヤバイから。
めちゃかっこいいやん。

あぁ、フジで観たかったなぁ。
[PR]
# by r_kurubushi | 2011-10-03 01:37

あした

イベント「ホリデーホリデー」やります!

色々準備してきたし、明日も朝から準備します。
みなさんお待ちしております。

ちなみに朝11:00オープンですよ!
場所は中津川のジャンゴです!

よろしくね!
[PR]
# by r_kurubushi | 2011-09-25 01:00

m


[PR]
# by r_kurubushi | 2011-09-11 09:24