人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルイリョウのブログ


by r_kurubushi

しあわせだなぁ

永遠の若大将、加山雄三は数多くの名曲を残していますが、中でも(変な意味じゃなく)「お嫁においで」という歌が好きだ。
曲調がちょっとフォークソングくさいというか、なんかメロディラインに余裕がある感じがいい。
しかし、さすが加山雄三というべき逸話がある。
「僕はスキーが小さい頃から好きなんだ。自分のスキー場を持っているくらい好きなんだ。」らしい。
さすが若大将。好きだからってなかなかスキー場を所有出来ませんよ。
あと俳優になった理由は「自分の船を作りたかったから」らしい。光進丸ね。スゴいね。
しかし加山雄三って優れたソングライターだよね。
なのに若大将ってのがコミカルっていうかイタイのでソングライターとしての輝きが若干薄れてる気もしますが。時代かな。

今度CD買おう!
by r_kurubushi | 2009-02-02 00:01