人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルイリョウのブログ


by r_kurubushi

レッドカーブ

10年くらい前、まだまだ若かった頃。
初めてDJイベントに行った。

たしか、ダフトパンクのワンモアタイムなんかが流行り始めた頃で、ブラーのソング2なんかもよく耳にした頃だ。

イベントはなかなかの客数で盛り上がっていた。
夜中だったと思うが、ステージに現れた一人の怪しげな人物。

一言で言うなら冴えない。

が、流れ出す音楽に当時の俺は困惑した。
おそらくそれがエレクトロニカ的なものをはじめて聴いた時だったと思う。

レイ・ハラカミ。

今でも覚えているのが、目の前でステージの彼と同じくらい冴えない大柄の男が夜中にも関らず、エネルギッシュなダンスをしていた事。

それから数日後、アトムの生誕何周年とかのコンピでレイ・ハラカミの音楽を改めて聴いた、と思う。

好きだった。

CD屋で働いてた時にLustというアルバムが出て、大型CDショップでも品切れしてた。

その後のツアーの名古屋公演に兄と出かけた。
前座のフアナ・モリーナ目当てだったけど、レイ・ハラカミも素晴らしかった。
彼の音楽は常にブレなかったと思う。

AJBCではいつもレイ・ハラカミを俺はかけてます。

毎年Taico Clubに出演してほしいね、なんて兄と話していたけど、もう二度と彼のステージが観れないのが残念でなりません。

彼のオリジナルはもちろん、くるりの「ばらの花」リミックス、UAの「閃光」などなど、数多くの作品を残している。

ちょっと早いよね。
by r_kurubushi | 2011-07-29 01:35