フルイリョウのブログ


by r_kurubushi

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0101408_0514380.jpg

いやー、なかなか更新できませんでした。
土曜日から友人の結婚式の二次会に参加すべくイケド氏と名古屋に。
ホテルを新郎がとってくれて名古屋なのにちょっぴり旅行気分。
披露宴に参加した友人たちと合流。二次会はなんか良かった。感動しました。

新郎と共にギターを弾き、くるりの「男の子と女の子」を演奏しました。
練習以上にうまくいったし、当たり前だけど気持ちがこもりました。

でその後みんなで飲みに行き、笑い過ぎてなんか色んなとこが痛かった。

で、朝、何気なくホテルでテレビジョンを観ていたら、山下洋輔トリオが出てて「キアズマ」を演奏してた。
山下洋輔、坂田明、森山威男という第二期山下洋輔トリオがテレビジョンで「キアズマ」をやるなんて!
因みにこの曲は俺が最初に買ったフリージャズのCDに入っていて、ヨーロッパツアーのライブ盤。
演奏が終わったらテレビジョンに向かって拍手してました。

でみんなで栄とか行って楽しんで帰宅。

まぁとにかく疲れましたよ。

今日はシンセをデコりました。サイドに木目シールを張り、ネットから落とした画像をシールにプリントしてちょっと張ってみました。なんかうまくいかんな~。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-06-30 00:51

レコーディング

暑い日々。
汗をかきながらあーだこーだしております。

来週、再来週とライブがあり、それに合わせてCDを作ってます。
去年の11月くらいからとりかかっているはずだから半年以上の長期にわたるレコーディング。
まぁ幾度となく休憩を挟み、未だに出来てないので慌てまくりですが。
なんとか間に合いそうです。ユウが相当頑張ってます。
とにかく7月4日、楽しみにしていてください。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-06-27 12:02

鼻水だーだーです。
仕事も含めた生活が忙しく、イライラしてます。

なので半ギレしました。

とにかく頑張ります。


自分の中心が決まってないから選べないのだ
必要なのは勇気ではない
覚悟だ


そんな言葉を目にした日でした。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-06-26 01:40

週末は

昨日は朝、9時過ぎに起きて布団を干し、シーツを洗濯機につっこみ、コタツ(!)をしまい、雑誌や本をロッキングチェアの座る部分に並べ、窓を拭き、サッシをふき、床に雑巾がけをしてテレビなどの埃をふいた。
服を冬物と春夏物にわけ押し入れにしまう。
昼食にはタラコとホワイトソースのパスタを食べ、食器を洗い、犬と散歩に出かける。
そこまでやってしまうと後はする事がなくなってしまった。


斉藤和義のCDを借りてきた。
個人的には所謂「三よし(山崎まさよし、中村一義、斉藤和義)」の中では一番馴染みがない。
とはいえ斉藤和義といえば「歌うたいのバラッド」やポンキッキでお馴染み「歩いてかえろう」よりも「月の向こう側」というスローテンポの曲が思い浮かぶ。冒頭の歌詞が好きだった。

天国に行ったのさ


あと、昔の恋人が「やわらかな日」という曲を「歌詞がヘンテコで気持ち悪くて良い」と言っていた事や昔の同僚がかなりのファンでCDは聴く用と保存用、Tシャツも同じように買っていたのを思いだす。

あぁなんか懐かしい。

今日は静かで騒がしい日だった。また家の給湯器が壊れた。

YouTubeでWilcoの「I Am Trying To Break Your Heart」のライブ映像を観てあまりのカッコ良さに悶絶。
Glenn Kotce(グレン・コッチェ←名前がカッコ良い)のドラムにまた悶絶。合掌。

世界は素晴らしい、生きてて良かった、そう思う瞬間でした。


そして何故か、「人と違う事が嫌いな(というより恐れていた)子供だったな~」と幼く保守的な自分を思い出した夜でした。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-06-22 00:38

ようやく週末に辿り着いた。

なんだかんだ忙しい。いや、忙しくないけど忙しい気分。
最近は仕事行って帰りにコンビニ寄って家で飯食ってスタジオに籠る、を繰り返し。
レコーディングしておます。
私は演奏が下手なので録音にスゲー時間がかかる。
なのでぐったり。

明日は部屋の掃除だ~。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-06-20 02:39

週末、橋の上で猫に出会った。

そろそろ今年も半分終わりますな。
早いもんだ。
最近、左足薬指が痛い。
ぶつけた記憶もなく、周りから「痛風じゃない?」なんて声もある。
別名「贅沢病」とまで言われる病気にかかるだろうか?
とにかく痛いので気になる。

ライブが近づいてきたよ。
ワクワクするけど、めちゃくちゃ不安。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-06-16 01:09

近頃は一人スタジオに籠り曲作りをしておりました。
もうね、毎度の事ですが、其れが頭を占拠する。

イメージはなんとなく出来たけど、まだまだ先は長い。
とりあえず明日も仕事なんで寝ます。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-06-12 23:19

先日から父親が禁煙したらしい。
しかも医者の手を借りて。かなり大きなニコチンパッチまでもらってかなり本格的な禁煙みたいだ。

医者やニコチンパッチの力に頼らなければイケナイのは仕方ない。禁煙に踏み切った事を褒め称えたい。

俺は今まで一度も「禁煙しよう!」と思った事がない。

ヨラテンゴの新作が出るらしい。thebooksが東京のみ来日するらしい。

家の中も外も夏の草の匂いがする。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-06-08 23:56

taico club 5

c0101408_1316411.jpg

帰ってまいりました。

楽しかったです。
昼間はかなり暑く日差しが強い。夜はかなり寒くレギンスをズボンの下にはきました。
特設ステージは下がアスファルトで踊ると足が疲れ、常設ステージには坂道を昇らないと行けないので疲れ。足がかなり痛い。
ただステージにわりと近づいて観れたので良かった!ツジコノリコ嬢は最前列で観ました。

まぁマナーの悪い人がいるとか会場の広さと入場者数とスタッフの数のバランスが悪いとか色々あるけど、出演者にも満足だし近いし良かったとおもう。

夜通しなのはだいぶ前のフジ以来で新鮮な感じ。
朝イチ観たマトモスがかなり良くちょっと単独が観たいなぁと思いました。

フェスブームと言われる昨今。音楽好きなのかファッションなのか騒ぎたいだけなのか、とやはり様々意見がありますが、例えファッションでもそういうものに目を向けわざわざ山奥に来るというのはいい事なんじゃないかと思います。
何かに興味を持つだけでも。

オサレなひとが沢山いました。そして可愛い女の子がめちゃくちゃ沢山いました…。これマジで。

そして食べたかった懐かしのケバブ(正確にはちょっと違う)を食べられて良かった!

とりあえずどろどろに疲れたので寝ます。

写真はマトモスを観るお客。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-06-07 13:16

taico 4

c0101408_3441887.jpg

c0101408_3441847.jpg

スクエアプッシャー、ファンキーでした。
眠い。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-06-07 03:44