フルイリョウのブログ


by r_kurubushi

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、ごへい祭りに行きました。
すごい沢山人がいて、ごへい餅は美味しくて幸せな気持ちになりました。

カナディアンは演奏したり、写真だのサインだので忙しそうな感じでした。

ちょっとさすがにオーバーワークでバテ気味。
自分で挑んだとはいえ大変です。


でも、Pavementが来春来日するらしいのでなんとか頑張れます。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-10-28 01:16

星に願いを

何やら流れ星が見えるらしい今日この頃。

しばらく夜空を見てたが、あまりにも綺麗な星空で、そんなのどうでも良くなって、ぼーっとしてしまう。
今年の「さんさ酒屋のコンサート」で「星に願いを」という曲をカバーした。

作曲者は僕が尊敬する方で、凄い才能を持つ人。作詞はまた別の人らしい。

とても好きな歌。



君去りし街にも 星が降るよ 最後の言葉だけが思い出せない
星のかけら探し求めさまよえば 蛍群れ飛ぶ 星に願いを

そんな歌を思い出させる夜空でした。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-10-22 01:47

サマーヌード

最近、車でHeronの「John brown」ばかり聴いてた。
ワンフレーズのメロディを交代で歌う、長い曲。
詞はボブ・ディランだったけな。
たまらん歌です。
そして昨日、夜中にやっていたテレビ番組で真心ブラザーズを観た。

「サマーヌード」をやってて久しぶりに聴いた。
って真心ブラザーズの曲はこれしか知らなかったけど、早速レンタルして聴きました。


今、全然サマーじゃないや。

しかし名曲。
Heronも真心もどちらの曲も名曲です。

最近、反応するのはトラッドなものが多い。正確に言えばトラッドなものに影響受けた音楽。

何か伝統的なものを受け継ぐのも素敵な事やね。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-10-20 02:01

軟弱

ちょっと前から風邪気味だったが、今日は本格的に風邪でした。
しかし昔から熱はでない。
もしかしたら新型かもしれん。
とか思っていたら甥っ子が朝方熱を出し病院に行ったらしい。新型ではなく風邪だったらしい。
うつしてしまったかもしれん。
すまぬ。

昨日の牧野会でも帰り際に貧血をおこし、ぺたりと座りこんでしまった。

やれやれ。
寝込むような暇はないのだよ。

……でも調子悪かったら、明日会社は休もう。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-10-19 01:51

-

c0101408_4305773.jpg

c0101408_4305781.jpg

ほら!またこんな時間…。

えー何かと忙しい日々を送っています。
まだまだ忙しくできるのだろうけど、僕にはなかなか大変だ。

昨日は久しぶりに「時間」の練習でした。
新しい何かではないけれど、姿勢を改めて頑張りたい。
色んな刺激を受けて変化しながら成長したいもんです。

で、今日は久しぶりの牧野会。
牧野会ってのはカナディアンのシズ君(シヅではなくシズらしい。漢字では志津)とミスターママーのシンゴと牧野。そして俺。
主に音楽の熱い話を繰り広げ、たまに女の子の話。
ハイカラヤで飲んでて、なんかウェルカムな感じ。
楽しかったよ。


そういや、先日やっと「金とく」のDVDを観た。

色々考えた。なんか感慨深いものがありました。
本格的には来年から何かしらアクションをおこしていこうと思います。

とりあえず明日からまた頑張ります。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-10-18 04:30

鼓土里座

c0101408_4414690.jpg

c0101408_441465.jpg

c0101408_4414670.jpg

あぁ、またこんな時間だ。

今日(10月11日)は付知にある「鼓土里座」にてコンサート。我夢土下座として出ました。

正直、疲れもたまりテンション低めで行きましたが、いやはや良い体験が出来ました。

庭に特設野外ステージがあり、そこで数人が演奏。
久米さんが最高でした。

その後、中でのコンサート。
drug and drop
天野SHO
河野沙羅
西沢和弥&TOM石川
宮崎勝之
我夢土下座
土着民
が出演しました。

いやー、Drug and dropは若い人たちで、フィドル、バウロン、ギター、ボーカルという構成でアイリッシュポップスで凄い良かった。
歌が上手い。曲も良い。
ドノヴァンの「colours」という曲のカヴァーも良かった。

河野沙羅さんは元・二人乗りで二年前のフジロックに出た人。
河野沙羅さんともう一人の女性(名前聞いてない!)というデュオで、マンドリンとギター、たまに鉄琴。
これまた良かった。
素敵で歌が上手い。
曲が良い。

なので打ち上げで色々話して、前から欲しかったバウロンを叩かせてもらったり、凄い良い夜でした。

「鼓土里座」にある温泉で混浴(足湯のみ)してまったりしました。

またいつか一緒に出演したい!そう強く思わせる、そんな素晴らしさがありました。
打ち上げでまたDrug and dropや河野沙羅さんが演奏してて、めっちゃ良かった。

土着民も楽しかったよ。

あ、我夢土下座もうまくいきました。多分。


若い出演者は遠方の人ばかりでしたが、中津川やその周辺の人達にも見せたいと思った。
パンクやロックだけじゃない、色んな音楽。
パンクやロックが悪いわけじゃないけど、こんなに素敵で力強いものがあるのだと、知って欲しい、そう思った。


今日みたいな場所じゃバンジョーやマンドリンなんてみんな演奏するし、みんな上手い。


自分にとっても色々考えさせられる日でした。
もっと楽器練習しよ。


最近は色んな場所で色んな出会いがあって、なかなかいい。

うん。いいよ。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-10-12 04:41

我想う。故に我あり。

最近は何かと忙しく過ごしています。
なんかあんまし家にいない気がする。


朝、遅く起きて、夜、遅く寝る。


仕事とバイトと我夢土下座。
覚える事が多すぎて目が回る。


しかしね、しっかりしようと思った。
この歳にしてなんだけど。
誰と比べて、とかじゃなくて自分なりにしっかりしようと。
だらだらとだらしなく過ごしていたような、そんなのから抜け出そうと。
しかし、もちろん努力はするし、したいけど完璧じゃあない。
でも、例えば脱いだズボンを畳んでしまう、とかそんな小さな事をちゃんとしようと思った。

そう思った。
ちゃんとしようと。


しかし「時間」として集まれていないので、メンバーには申し訳ない。


そして原田知世が結婚してるって知らなかった。
ショックだよ。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-10-11 02:30

-

台風がキテマス!
さっき二回停電しました。
遠くでパトカーのサイレンが聞こえました。

なんか一大事ですな。

朝、電話がかかってきたら会社は休みだとうかれ気分の同僚に言ってやった。

毎度コンパに可愛い子が来るかもしれないって期待するから、へこむんだよ、って。

しかしこの台風で何事もなければそれが一番良い。

それが一番大事!

しかしこの風はスゲーな。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-10-08 01:30

昨日、めっちゃ良い夢を見ました。
薄暗い早朝に目を覚まし、「まじかよ!」と言ってしまうくらいでした。

すっかり寒くなった。

あーライブがやりたい。
年内はないかもしれません。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-10-06 01:29

日曜日

今日は万華鏡のライブを観に行きました。
演奏者が入れ替わりながら様々な演出で楽しめました。

久しぶりに会う人、よく会う人、昨日一緒に飲んでた人など知り合いに沢山会えて良かった。


さぁなかなか忙しくなりそうだな。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-10-05 00:39