フルイリョウのブログ


by r_kurubushi

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009

さて、今年も終わり。
大晦日、スゴい雪でした。
今年を振り返ってみても、どうだったかあんまり覚えていない。

色々あった。
そりゃいつもそうだ。

バンドもライブ本数は少なくて、そのモヤモヤは来年に持ち越し。
聴く方もあんまり。CD買わなかったな。
それでも今年は色々なチャレンジしたよ。音楽も生活も。

本を読みたいと思ってもなかなか時間が作れず読めなかった。

来年、僕は色々頑張ろうと思ってます。

これを読んでくれてる皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしく。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-12-31 23:47

Drifter

クリスマスも終わり、いよいよ年末。

昨日はバイト先の人たちと春日井のオサレな服屋に行きました。手袋買いました。
その後、Wiiを3時までやってました。
というなかなか良い夜でした。
今日は朝から仕事だったけどね。
最近ますます睡眠不足になり、朝には目を閉じてるとグルグルっとなって気持ち悪くなる。
しかし、なんかタフになった気がする。気持ちの面でだいぶ変わるもんですよ。人って。
タフって程でもないか。

今日はようやくスタッドレスタイヤに替えました。
でついでにだいぶ前から切れていたライトも替えました。
なんか前の車が故障でダメになって、適当な車探して今の車が見つかって、半年でブレーキランプと前のライト、中のエアコンとか表示する電球も二つくらい切れた。
なんか変だよ。



やっぱり人の気持ちは俺にわからんように人には俺の気持ちはわからんみたいだ。
わかって欲しい人には何時間かけてでも、わかってもらえるまで話したいけども。


最近はキリンジの「Drifter」ばかり聴いてる。

今度は左目に物もらいができそうだよ。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-12-26 00:30
今日はジャンゴにてクリスマスパーティーでした。
なんか毎年恒例な感じになってきましたね。
去年は時間で演奏したっけ?「せなか」やったっけ?
今年も色んなバンドが演奏してました。
メタルだかハードロックのバンドには何故かワクワクしました。


演奏を聴きながら「〜つもり」を考えました。
そんなつもりやあんなつもり。
いかんね。ダメになりそうだ。

優しい人たちや楽しい人たちがが沢山いて暗い僕は幸せです。
久しぶりに会えた人たちも沢山いました。
今日はマジで飲みたかった。
なので帰ってきて一人で即、飲酒。

明日も寒いかな。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-12-23 02:29

タイヤ

今日はいよいよタイヤを変えなければならない!と一念発起し、お店に行ったらタイヤが売り切れでないという事態に。
タイヤって売り切れるんだね。
仕方ないので諦め、友人とふらふらして終わりました。滑ったら滑ったで仕方ない。

毎日寒くて嫌になる。

今年もあと10日ですな。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-12-21 01:36

雪だるま

c0101408_3281440.jpg

c0101408_3281468.jpg

今日も雪が沢山降りました。
午前中には甥っ子と雪だるまを作りました。
砂が沢山ついて汚い雪だるまになってしまった。
寒くてもしばらく甥っ子は一人で遊んでいた。
子供はさすがやね。


昼から飯田にトイディとショウジと三人で行きました。
雪がすごくて怖かったけども、なんとか着きました。
canvasというライブハウスでWilliam aples企画「スーパーライブショウ」があったのですが、canvasはとても良いとこです。
中津川のハコとはどことなく違う感じ。

何度もWilliam aplesさんには出演のお誘いを受けていたのに、都合が合わず、出演できてないまま。

来年2月にようやく出演できそうです。
楽しみだ。

William aplesさんの演奏も良かった。メロディラインやアレンジ、ボーカルの声とか前に観た時と印象が違って、なんか良いなぁと思いました。

打ち上げにちゃっかり参加して、雪道の中、無事に帰ってきました。

今日は世界的に(?)キャンドルの日だったらしい。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-12-20 03:28

-

ヤバい。
寒い。
まさかこんなに雪が降るとは。

ので、昨日クリスマスパーティーで演奏するやつの練習もやめて帰宅。

CDウォークマンを父親の誕生日プレゼントで買いました。
って言ってもめちゃくちゃ安いやつしかなかったけど。
帰って母親に見せたら我夢土下座のCDを出してきて聴いてました。
小さい頃は父親のバンドって事もあり、恥ずかしかったな。
今ではそこに自分が入り、演奏してるというかなり奇妙だ。

最近、仕事とかでの別れが多い。
それなりに寂しい。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-12-19 07:15

-

今日、雪が降りましたね。
寒くてツラい。

今日はようやくバンジョーにピックアップを搭載しました。
あーだ、こーだと試行錯誤しながらなんとかできたものの、なんだかイマイチ…なのは腕の問題だな。

たしかにローノイズだし、バンドで使ってみたら良いかも。
うーん、それも楽しみだ。あとはアースの問題かな。

今日から湯タンポを導入。湯タンポ開発した人は偉いね。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-12-18 01:06

壁の花

c0101408_203422.jpg

今日、Yo La Tengoの名古屋公演には行きませんでした。
行けなかったわけではなく行かなかった。
今日になってちょっと行けば良かったかな、と思いました。
まぁ昨日は全くそんな気分じゃなかったからいいや。

という事でバンジョーにピックアップをつける工事。
タイコの中に入れてある発泡スチロールも変えピックアップもつけました。
あとジャックのハンダ付けと弦を張るだけにして終了。
楽しみだ。

来週あるクリスマスパーティーで一曲歌うので、それの練習もしたけど、難しい。
もともとソウルフルなのは難しくて避けてきたとこ。
かなり練習しないとマズイなぁ。残念ながら歌はあんまり巧くない自覚くらいはあるわけで。不安だわ。



来年、俺は三十歳になります。
おぉ!なんか改めて考えるとスゴイ。
ちょっと昔の自分に謝りたい気分だ。

「別人」より「別の人」って言い回しに拘る暗い大人になっちまったぜ。



僕は好きだよ
そんなこと
[PR]
by r_kurubushi | 2009-12-16 02:00
c0101408_2401347.jpg

c0101408_24013100.jpg

先日、オークションで落としたFISH MANのバンジョーのピックアップが今日届いた。
新品という事を考えるとまぁ安く買えたかな。

で、今日は取り付けをしようと、とりあえずばらしてみました。

今までは三千円くらいで買ったコンタクトピックアップをつけ、中に適当に切った発泡スチロールを入れて、リムをミュートしてハウリング防止してました。
が、あまり音が良くないので今回奮発してこのピックアップを手に入れました。
どうせなら発泡スチロールも綺麗にいれなおそうという事でコメリに行ったが厚い発泡スチロールは見当たらず、テンション下がる。
とりあえずばらすだけで今日は終了。

ホントはマイクで音を拾うと一番良いが、ドラムとか入ると絶対消えてしまう。
このピックアップつけたらどんな音になるか今からワクワクします。

あ〜楽しみ。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-12-14 02:40

真冬っていつですか?

冬ですな〜。

すごく寒かったり、寒くないような日もあったりですが、とにかく寒いの苦手な私はなかなか辛い毎日です。

おまけにドタバタしており、ものもらいが治ったと思ったらしこりが残って、今日眼科に行きました。
なんか怖いよね。何が起きてんのかわからんし。
まぁもっとおっきくなったら切らないかんらしい。
なんちゃらかんちゃらって病名もありました。
しかし眼科って混んでるなぁ。

で、今日は飲みに行く予定だったけど、得意のキャンセルで自由な日。久しぶりな気もするが、まぁそんな事もない気もする。

昨日はバイトの忘年会でした。
最近は自分の話をするのが面倒というか、苦手な感じになったというか、人の話を聞いてる方が楽しかったりする。
まぁ昔からの友人やバンドメンバーなんかは別だけど。
昨日はやたら下ネタ絡みで、苦手な私はわりと沈黙してた。
うーん、なかなか会話って難しいですな。

今年もあとわずかです。
音楽としては今年は一段と曲を作らない年だったな。
今、バンドで練習してる新曲以外で二曲作っただけ。
もう少し努力しようと思います。


昔から自分は何が好きなのか知りたいとよく思う。
もちろん排他的に頭でっかちにならないようにはしたいけど。
色々、知って、選ぶ覚悟、が欲しかったりする。
好きな人とか好きな物を好きだと言えなくても、好きだと知ることができたら良いなと思う。
勿論言葉にして言えたら尚、良い。
まぁ世界の広さは私にはわからんが。
テレビを観てわかった気になりたくはないけど。

はじめて「あ〜自分、このバンド好きっす!この音楽好きっす!」と思わせてくれたバンド、Yo La Tengoの来日公演が来週ある。行けるかまだわからんけども。


さーバンジョーの練習に励むかな〜。
[PR]
by r_kurubushi | 2009-12-12 22:04