フルイリョウのブログ


by r_kurubushi

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レッドカーブ

10年くらい前、まだまだ若かった頃。
初めてDJイベントに行った。

たしか、ダフトパンクのワンモアタイムなんかが流行り始めた頃で、ブラーのソング2なんかもよく耳にした頃だ。

イベントはなかなかの客数で盛り上がっていた。
夜中だったと思うが、ステージに現れた一人の怪しげな人物。

一言で言うなら冴えない。

が、流れ出す音楽に当時の俺は困惑した。
おそらくそれがエレクトロニカ的なものをはじめて聴いた時だったと思う。

レイ・ハラカミ。

今でも覚えているのが、目の前でステージの彼と同じくらい冴えない大柄の男が夜中にも関らず、エネルギッシュなダンスをしていた事。

それから数日後、アトムの生誕何周年とかのコンピでレイ・ハラカミの音楽を改めて聴いた、と思う。

好きだった。

CD屋で働いてた時にLustというアルバムが出て、大型CDショップでも品切れしてた。

その後のツアーの名古屋公演に兄と出かけた。
前座のフアナ・モリーナ目当てだったけど、レイ・ハラカミも素晴らしかった。
彼の音楽は常にブレなかったと思う。

AJBCではいつもレイ・ハラカミを俺はかけてます。

毎年Taico Clubに出演してほしいね、なんて兄と話していたけど、もう二度と彼のステージが観れないのが残念でなりません。

彼のオリジナルはもちろん、くるりの「ばらの花」リミックス、UAの「閃光」などなど、数多くの作品を残している。

ちょっと早いよね。
[PR]
by r_kurubushi | 2011-07-29 01:35

girl

「良い村は女が元気だと聞きます」
とアシタカが言っていたが、女の人が元気な事、それが救いになる気がします。

世界一、スゴイなぁ。

女の人は、できればいつも女の人でいてほしい。

男はホント、ダメだね。
ダメダメだね。


[PR]
by r_kurubushi | 2011-07-19 00:01

うーん

パソコンの調子が悪くてブログがなかなか更新できず。
書いてる途中にパソコンの電源が何度も落ちる。

うーん、いかんなぁ。
[PR]
by r_kurubushi | 2011-07-15 01:46

一から

一からやり直したい気分なんすよ

と、とあるミュージシャンがライブのMCで言っていた。

新しい事にチャレンジしたい気分なんすよ、と俺。

夏の終わりに何かお祭り的な事をしたいと思います。

年をとり、ふと若い頃を思い出して、あの頃はもっと挑戦してたな、とか思う。
いつの間にか言い訳がとってもうまくなりました。

このままではイカン、わけでもないが、つまんないよ。


[PR]
by r_kurubushi | 2011-07-01 01:05

そして僕は途方に暮れる

nokkoやハナレグミがカバーしてる名曲。
古き良き時代の名曲、なのかなぁ。

なんか、こういう曲にたまに惹かれる。


[PR]
by r_kurubushi | 2011-07-01 00:55